proflyerのブログ

タイに正規留学して頑張っています。ぜひ、読者登録してください!!たくさんの人が読んでくれていると僕も元気が出ます。ぜひ登録の方お願いします。

SQ631便(エコノミークラス) 搭乗日記 第1弾

SQ632便 搭乗日記 第1弾

僕は将来パイロットになりたいと思っています。なので基本的に飛行機が好きです。ということでたまには飛行機シリーズのブログも出していこうかなと思っています。

 

 

そして今回書くのは搭乗日記シリーズです。
この前1週間ほどの休みがあったため日本に一時帰国しました。その時の帰りの飛行機のレビューです。

 

f:id:proflyer:20190504201119j:plain

↑今回乗った飛行機(SQ631便)

 

SQ631便はシンガポール航空が運行する飛行機で羽田ーシンガポールチャンギ)を結んでいます。

機材は777-300ER(4-class)です。9:15発15:15着で運行されています。

(2019年5月4日現在)

 

今回の僕の座席は48Hでした。後ろが壁なのでリクライニングを自由に使うことができます。

 

飛行機の中には基本的にあたりの席の種類が2種類あります。ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、プレミアムクラスはもともとあたりです.....

 

一つは前が壁の席です。ここは基本的に足元が広いので快適です。しかしこの席を取るのは難関です。上級会員だったりしないと取れなかったり、フライト当日まで航空会社がキープしていて販売しなかったり...

 

さらに、この席シートモニターが椅子の脇にしまってあるんです!!何が問題かというと、地上走行中および離着陸の際安全の関係上使用禁止なんです。

 

もう一つのあたりの席は後ろが壁の席です。ここはデメリットないです。誰でも予約できますし、シートモニターももちろんいつでも使えます。そしてなんと!この席は後ろが壁なので気にすることなくリクライニングが使えちゃうんです!

 

 

なので皆さんも次から飛行機の席を取るときはそこらへんの席を狙ってみてください!

 

 

飛行機のシートマップは各航空会社のウェブサイトから確認できます。

シンガポール航空のシートマップ(下のリンク)

https://www.singaporeair.com/en_UK/us/flying-withus/our-story/our-fleet/

 

 

話をSQ631便に戻します。

定時通りに出発、離陸後少し経ってから右下に富士山を目視することができました!

f:id:proflyer:20190504203830j:plain

日本を羽田から南下する(路線にもよる)飛行機は右側の窓側も取っておくとだいたい富士山を見ることがでます!

 

ANAJALは各ウェブサイトに置いて出発地と目的地を入力するとどちらの席がいいか教えてくれます。ANAの場合は富士山だけではなく他の景色も紹介してくれます。

 

ANA:空から見える景色(機内でのワンランク上の楽しみ方をあなたに。)

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/reservation/domestic/asr/viewpoint/

 

JAL:富士山どっち

https://www.jal.co.jp/dom/mt_fuji/

 

その後順調に飛び続けいよいよ機内食の時間がやってきました。

和食と洋食から選べます。僕は和食を選びました。

f:id:proflyer:20190504204706j:plain

焼き鳥なんとかって名前でした。すみません忘れました。

 

基本的に野菜以外は美味しかったです。

そしてデザートは...

f:id:proflyer:20190504204926j:plain



さくらもちアイス!

基本的にはこのパッケージの二つの点に興奮しました。

 

まぁ一つ目は皆さんお分かりのコナンです。そう2019年4月のコナンの映画は舞台がシンガポールなんです!機内で上映されてませんでした。なんでアイスの方はコラボしてるのに映画は見れないだって思いますね!

 

そして二つ目は右上に書いてあるシンガポール航空のロゴです。これめちゃくちゃかっこいい。持って帰ろか迷ったほどです。

 

その後も順調に飛行を続け定時にチャンギ国際空港に到着しました。

 

 

 

皆さんもぜひ飛行機の席を取るときは席を気にして取ってみてください!!

第2弾は冬休みに行った時に飛行機のレビューです!

 

 

読者になるボタンお忘れなく!!ではまた次の記事で! 良い一日を😆