proflyerのブログ

タイに正規留学して頑張っています。ぜひ、読者登録してください!!たくさんの人が読んでくれていると僕も元気が出ます。ぜひ登録の方お願いします。

ローストビーフを作ってみたヨ(Thai-French Butchery)

今日は友達に教えてもらった肉屋でお肉を仕入れたので、自分でローストビーフを作ってみました。 

 

そのお肉屋さんはThai-French Butcheryです。

タイのスーパーでは、鶏肉、豚肉を格安で手に入れることは容易ですが、牛肉となると話は別です。タイでは牛肉の需要が極めて低いのです。

 

僕のタイ人の友達によると、中華系タイ人は大きい動物を食べることをタブーとしているみたいです。親や祖父母が牛肉を食べないことから、子供も牛肉を食べる機会を得られず、食わず嫌いのような状態になっているらしいです。

 

 

しかし、このThai-French Butcheryでは、牛肉を手に入れることができます!!しかもなんと格安で!!

 

 

場所:BTSプロンポン駅から徒歩2分

 

Thai-French ButcheryはBTSプロンポン駅からすぐ近くの路地に入った場所にあります。

 

営業時間

 

そして今回買った牛肉がこちらです。1kgでなんと驚きの300baht!!

激安でしょ!!お肉も新鮮で、オーダー通りに切り分けてくれます!

今回はローストビーフ用ということで、とりあえずブロックのままにしてもらいました。

 

家に帰って自分で切りました。

こんな感じで切りました。(正しいやり方かどうかは置いといて…)

 

調べたレシピによると、にんにくをお肉の表面に刷り込めと書いてあったので、にんにくを切っていると…

真ん中に緑のなんかがありました。これの取り方をググると、つまようじで後ろから押すと綺麗に取れると書いてあったので、その通りにやったら…

見事に貫通しました。家にあったつまようじは両端が尖っていたので、こうなることは知っていました。ですが、、、少しショック。。。

 

 

なのでそんなことは無視して、お肉の表面にみじん切りにしたガーリックを刷り込んで、フライパンにオリーブオイルを敷いて、強火で表面に火を通しました。

 

 

そしてその後は、炊飯器の保温機能を使って低温調理をしました。(うまく火が通ってるかはわからなかったけど、結果的にお腹を壊していないのでオーケーでした)

そして出来上がったローストビーフがこちら!

 

初めて作ったんですよ。にしてはうまいですよね???????????

おいしかったですよ!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回は、タイで激安で牛肉を手に入れられるお店、Thai-French Butcheryをご紹介しました。ぜひここで牛肉を買って、おいしい料理を作ってください!

 

 

ではまた次の記事で!読者になるボタンお忘れなく!! 良い一日を😆