proflyerのブログ

タイに正規留学して頑張っています。ぜひ、読者登録してください!!たくさんの人が読んでくれていると僕も元気が出ます。ぜひ登録の方お願いします。

タイでバンクアカウントを手に入れた!!(Kasikornbank, Debit card)

僕は今タイに正規留学をしています。やっぱり海外生活で一番重要なのは、バンクアカウントですよね。今回はタイでのバンクアカウントの作り方を紹介していきます!!

 

過去にはシンガポールでのバンクアカウントの作り方についても説明しているので是非チェックしてみてください。

proflyer.hatenablog.com

 

 

タイではQR決済が、人々の生活を支えています。道の露店でも、スマホ一つで決済ができてしまいます。僕はずっとこのQR決済を使いたくて、やっとタイでバンクアカウントを作りました。

 

 

例えば、大学の友達とご飯を食べに行ったとき、みんなはスマホでお金を送り合いしているのに対し、僕はいちいち現金を友達に渡していますた。友達からは早くバンクアカウント作れと言われてました。

 

そしてついに、作りました!!!

では、本題です。

 

タイのTOP5の銀行

タイには、日系の銀行を含む数多くの銀行があります。今回はその中で、タイのTOP5の銀行をご紹介していきます。

  • Kasikorn Bank
  • Siam Commercial Bank(SCB
  • Bangkok Bank
  • TMB Bank
  • Krungthai Bank

     

この5つの銀行の中でおすすめのなのは、僕が今回作ったKasikorn BankとSiam Commercial Bank(SCB)です。

 

理由はただ一つ。

 

 

QR決済用のアプリがすばらしいから!!

 

 

タイでバンクアカウントを作る際にまず気にすべき点は、アプリの利便性そしてバグの少なさです。

 

 

先ほどお伝えしたように、タイではQR決済でお金を支払うのことが一般的になってます。レストランなんかでもQR決済で払うことができます。このQR決済では、銀行のアプリを使うのですが、アプリがメンテナンス中で使えない…なんて時はお金を支払うことができません

 

 

このKasikorn BankとSiam Commercial Bank(SCB)のアプリは、バグや、メンテナンスが少ないことが有名です。ちなみにタイ人の友達に教えてもらいました。調べてみるとやはり、そのようです。

 

バンクアカウントの作り方

基本的に必要な書類等は、

だけです。

 

しかし、僕は学生ビザだったので、大学の在籍証明書が別途必要でした

 

この辺は、銀行のウェブサイトに書いてあるものと、ないものがあるので、一度窓口で聞くのが手っ取り早いと思います。

 

僕は平日は、大学の授業があったので、土日にやっている支店に行きました。

BTSプロンポン駅のEmquartierの3階にあります。ちなみにこのKasikorn Bankの隣には、Siam Commercial Bank(SCB)があります。

 

 

あとは、窓口で、必要書類を渡し、渡さた書類を埋めるだけです。

その書類がこちら。

 

 

無理ですね。わからないです何書いてあるか、何を書けばいいのか。

 

 

安心してください、英語版もあります。なぜか僕はタイ語版を渡されました。新手のいじめですかね?冗談はさておき。この書類を埋め、パスポートやビザのコピーにサインするだけでバンクアカウントは作れます。

 

 

バンクアカウントを作ると通帳とキャッシュカードがもらえます。

僕は今回300バーツを払って、デビットカード一体型のキャッシュカードにしてもらいました。しかし必ずしも、デビットカード一体型のキャッシュカードにする必要はありません

 

タイではデビットカードが使えないところが、多々あるのです。

 

僕が作ったカード↓

www.kasikornbank.com

QR決済、PromptPayを使用する際には、アプリから電話番号にアカウントを紐づけすると便利です。

 

 

Kasikorn Bank

www.kasikornbank.com

Siam Commercial Bank(SCB)

www.scb.co.th

 

ぜひみなさんも、バンクアカウントを作ってQR決済を利用してみてください。決済等が簡単になりますよ!!

 

ではまた次の記事で!読者になるボタンお忘れなく!! 良い一日を😆